無料ブログはココログ

着姿♪

  • 2012 七夕祭り
    キモノ こんな風に着ています

帯留コレクション

  • ガラスに箔の帯留め
    コーディネートの要 帯留!

履きもの

  • 真紅の抽象柄お草履
    足元も大事ですよ

にゃんこ劇場

  • みーこちゃん 恍惚
    癒されたい方 どーぞ♪

健康・美容

2011.09.17

はじめてのヘッドスパ

私のいきつけのヘアサロン。わが街の歓楽街のとば口にあり、たまに両隣が頭盛り放題のホステスさん、金髪のホストさん、って時があるのが微妙なのですが(笑)まあまあ満足しています。

行くとポイントが貯まり、いわいる「ポイント特典」というのがありますわね。(皆さんのヘアサロン、ポイント特典はなぁに?)

いままではポイント特典は「ヘアケアグッズ=シャンプー・コンディショナー」で、それはそれで良かったんですけれど、何を思ったかこの夏から、ポイント特典は「スペシャルヘアケア」の無料提供ってことになったんです。

スペシャルヘアケアにもいくつかありまして、だいたいはトリートメントなんですが、私は「ヘッドスパ」ってのが気になったんで、丁度ポイントも貯まっていたし、やってもらったのですね。

なんか、単語は知ってるんですけど、やったことはなかった「ヘッドスパ」。興味しんしん 初体験「ヘッドスパ」!

ですが、丁寧にシャンプーされたあと、オイルを塗られて、「移動蒸し器」みたいなのが頭の上に来て、頭を蒸す!みたいなわりとシンプルなことでした。

「移動蒸し器」からは水蒸気が立ち上がり、なんだか私、

温泉まんじゅうになった気分。(。・w・。 )

15分~20分ほど蒸されて終了。

髪は確かにしっとりしましたが、劇的に頭皮がすっきりした感じもないし、まあこんなものかなという感じ。

特典だしねー タダだしねー。ヽ(○´3`)ノ フッ

その後カットしてもらったのですが、美容師さんによると、夏は髪も日に焼けるわ 乾燥するわでダメージを受けているので、お手入れしてくださいねー とのこと。ふむ。

「特典の水分補給トリートメントもおすすめです!」

とのことなので次回はそれをやって貰おうかな。

Prediaワタクシ、シャンプーはここ数年 KOSEのPrediaシリーズを愛用中。

縮毛矯正や染めの保ちもいいので、気に入っているのですが、やっぱり夏は痛むのね。

それでなくても縮毛矯正、白髪染め、ゴルフ時の日焼けでいじめられている私の髪の毛。いたわってあげなくちゃ。

皆様も 髪の夏のダメージにご留意を・・・。

2011.07.14

揺れるまなざし

見るつもりもなく なんとなく見ちゃったとあるバラエティ番組。

「台湾のナンバーワン化粧上手」さんが日本のオンナ芸人さんをメイクして綺麗にする・・・みたいな企画だったのですが。

メイクして貰ってできあがったのは「綺麗になった彼女」ではなくて「睫毛オバケ」でしたね、私の目には。つけ睫毛、4枚重ねたっていうんだから(苦笑)重ねすぎでしょ。

過ぎたるは及ばざるがごとし。

厚化粧の女性を見ると、いつもこの言葉が浮かびます。いや、なんか偉そうですね スミマセンΣ(;・∀・)

とはいえ最近のお嬢様達は本当にお化粧が上手で、あれもこれも塗りたくっているわけじゃないのですが、目はちょっといじりすぎじゃないかなあ

つけ睫毛も「つけま」と言うそうで(なにもそんなに略さなくたってね)全くポピュラーになっているようですが・・・

「目がお化粧の要である」「まなざしが女性の最大のチャームポイントである」

ということに何の異論もありませぬ。目の印象って凄く大事だし、お化粧で一番変わるのは目だし。

でもさ、あんまり目をいじりすぎると、それこそ、本来の「まなざしの魅力」が損なわれないかな?その彼女ならではの「まなざし」が隠れてしまう。個性がお化粧の中に埋没する感じ。

「あるひとりの魅力的な彼女」が「睫毛つけすぎな女の子」というゾーンに埋没してしまう。いやね、日本人はえてしてボリュームゾーンに「埋没」するのが好きなんだけどね。そのほうが楽だから。

「目が魅力の要」だからこそ、「いじりすぎは勿体ないなあ」としばしば思うのでした。男性陣の感想はどうなんだろうね?

さて、私はつけ睫毛こそしないものの(目のキワに糊をつけるのがコワイ)ビューラー+マスカラは重要視してます。

マスカラしている時がonでしてない時がoffって感じかな(笑) なんというか、マスカラすると顔が「起きる」。時間が無いとき、アイラインは省略しても、マスカラはします。

でも一度塗りしかしないし、下睫毛にはつけないので、なかなか消耗しません。そろそろ新しいのを買いたいんだけど・・・(苦笑)

Dsc00867

愛用はエレガンスのカールスタイリングマスカラと メイベリンのパルスパーフェクション。

アイラインはブルジョアかメイベリン。芯が細くて適度に柔らかいのが引きやすい。

タイトルは昔々の資生堂のアイシャドウ キャンペーンソングです。(歳がばれる)真行寺君枝さんの、セクシーで神秘的なまなざしが印象的でしたね。

♪そのまなざし、揺れて眠れない・・・

アイメイク、手抜きは禁物。でもやりすぎも禁物。難しいね。

2010.11.19

冬のメイクアイテム新規購入

かなり長い間愛用していた、アルビオンのパウダリ-ファンデーションがいよいよ切れてきたので、買い替えを機会にちょっと浮気することに・・・

私はリキッドより、パウダーのほうが面倒くさくなくて(笑)好きなのですが、冬は「しっとり感」を求めるので、ひさしぶりにリキッドを使ってみることにしました。

Dsc00048以前から気になっていた、江原道のアクアファンデーションです。

江原道さんは、以前ちょっと使っていて、凄くいいのはわかってるんですけど、ちょっとお高いんですよね。

でも、ちょうどカタログが送られてきていて、「クリスマスキャンペーン割引中」だったので、これは幸いと試してみることにしました。

伸びが良く、密着感と透明感があり、思ったとおり使い心地がいいです♪私は薄づきが好きなので。シミは隠れませんけどね。

クリスマス割引をいいことに、他にもいくつか。

Dsc00049

クリスマスパッケージで限定販売のフェイスパウダーのセットです。

白、ナチュラルベージュ、ベビーピンク の三色がセットになっているので、シチュエーション別に試せるでしょう?特にベビーピンクが気になりました。

Dsc00050

ひとつひとつに、こんな可愛いフワフワのパフがついているんですよ♪

思ったとおり、ベビーピンクは凄く可愛い色で、顔色を明るくしてくれます。

そして、もうひとつは、チークパウダー。

Dsc00051

いま、使っているコフレドールのチークも切れそうなので、買っておきました。形状はほぼ同じものです。このままほっぺにポンポンするだけで良くて、付きすぎないので、この形のチークが好きなんですね。

色は「さんごピンク」。まだ使ってないので発色はどうかな?

「化粧ノリ」が悪くならないよう、しっかり乾燥対策しながら、冬の新しいメイクアイテム、楽しんでみようと思います(o^-^o)

2010.11.11

しっとりお肌になるには?

乾燥が気になる季節になってきましたね。

若い頃は季節の変わり目なんてたいして気にもしていなかったのですが、さすがにお肌の曲がり角を曲がりきって、街のはずれまできて、もう隣町に入っちゃっているわが身、わが肌には、乾燥がコタエます。

Dsc00037 私は美容マニアでもコスメフリークでもなく、どっちかといえば「適当」なヒトなのですが、肌のお手入れとしては、ここ数年ずっとアルビオンの「IGNIS」シリーズを使っていました。

ハーブエキスを使ったシリーズなのですが、肌に優しく、強い香りもクセもなく、でも肌のコンディションを上手く保ってくれます。

このシリーズにも「夏向け」「冬向け」のラインナップがあるので季節でそれを使い分けていました。

クレンジングジェル、乳液、化粧水、美容液、全てIGNIS。

カウンターのBAさんの感じが凄く良く、ポイントが堪るとサービスでやってくれる「マッサージ」のレベルがすっごく高いのも、継続の理由だったかな。

特に研究熱心なわけでもないので、他に浮気するでもなく・・・・

でも、今月、久々に浮気をしてしまいました。

Dsc00036いつも利用するドラッグストアで大々的に押していた、こちら。どうもそのドラッグストアでは大ヒット商品らしい。

Prediaの「SPA et MERE」のファンゴ クレンジングです。

というのは、実は私、シャンプー&コンディショナーが同じPrediaのファンゴ・シャンプーで、それはここ数年の大のお気に入りなんです。ほんとに髪がしっとりするんですよ。

同じPrediaのシリーズだからいいのかなー なんて思って眺めていたら、店員さんがサンプルをくれました(ふたつも!)

使ってみたら、おおお ナルホドね。これはいいかも。

ファンゴ・・・ってくらいなんで、要は泥なんですが、滑らかな泥がメイクをさっぱり落としてくれて、かつ、落としたあとがしっとりするんです。

乾燥の季節にぴったりではないですか。

その後、同じラインのウォッシュクリームを泡立ててダブルクレンジングをしていますが、そちらも洗いあがりしっとり!

私的に久々のヒットです♪

しばらく使い続けてみようと思います。

歳をとってから感じるのですが、クレンジングって大事ですよね・・・若い時はべつになんでも良かったのに。肌に代謝力、回復力があったのねぇ。とほほ。

IGNISのローションもそろそろ切れるので、そちらもスイッチしてみようかな・・・・

愛用化粧品の変更って、いくつかの条件が重なって、なされるものですね。

今回、ちょうど季節の変わり目に、いま使っているものが切れ、タイミング良く自分の状態に良く合うサンプルを貰ってしまった・・・

面白いものです。

Dsc04369実は長年愛用していたアルビオンのパウダリーーファンデーションも、そろそろ切れそうで・・・底が見えてきているの。

刺激された浮気の虫が騒いできました(笑)

そっちの顛末はまた今度。

皆さんはどんなふうに乾燥対策をしていますか?

これは!という秘密兵器(?)があったら教えてね。

でもお化粧品ばっかりは、お肌が人それぞれだから、自分に合うものもそれぞれなんですよね。

2010.11.01

踊る門には・・・その2

フィットネスクラブのいいところは、その日の体調や気分で、受けるレッスンプログラムを変えられるところ。

基本的にはスタジオのプログラム=エアロビクスかラテンエアロビクスを選んでいる私ですが、膝や足首の調子が悪い時や、なんとなく がっつり踊る気になれないとき・・・はプールのプログラムに変更しています。

今年みたいに、アホみたいに暑いときなんかも・・・・(でも 結局プールの温度もあがりすぎて どっちにしろ暑かった・・・)

プールでは勝手に泳いでもいいのですが、「アクアビクス」というレッスンもあり・・・

そうです。結局 プールの中でも踊っています(笑)

アクアビクスは、膝や足首への負担が少ないけれど、真剣に水の抵抗を利用すればそれなりにカロリー燃焼効果もあり、また、エアロビクスよりも若干 ゆっくりしたリズムで踊れるのがいいですね。

また、日曜日には「アクアアタック」というちょっと変わったレッスンもありまして・・・これも良く受けています。

これはね、プールの中で格闘技の型をやるんです(笑)もちろん音楽に乗ってですよ。面白いでしょ。

ストレートパンチ、ジャブ、エルボー、アッパー ワンツー、膝蹴り、前蹴り、横蹴り、飛び蹴り・・・・これらの組み合わせを水の中でやるんですよぅ ちょっと気分いいです。真剣にやるとすごく息があがりますが。

これグッドアイデアです。水の中でなら 華麗に飛び蹴りできますよ(笑)で、危なくない。

このレッスン、もちろんインストラクターの趣味の軽いポップスのBGMにのってやるんですが・・・

私としては、是非、BGMにはこれをかけて欲しい!

【ポイント8倍】燃えよドラゴンサントラ 【ポイント8倍】燃えよドラゴンサントラ

販売元:Felista
楽天市場で詳細を確認する

最近、NHKBSでブルース・リー特集がありまして、全て録画し、ひとおおり復習した私、自分的にブルース・リー熱が再燃しております(笑)

レッスンで、蹴りを入れる時には声を出すようにと、インストラクターに指示されるわけですね。

なので全員で「ハアッ!」と声を出す。

でも私はココロの中で「アチョ~!」と叫んでます。

そのほうがアドレナリンが出るんだってば(笑)

2010.10.29

踊る門には・・・

いよいよ気温が下がってきて、秋をすっ飛ばして冬の予感・・・・

暑さに慣らされた身体には堪えます。ちょっと前まで

「涼しくなった!(*゚▽゚)ノ」

なんて言っていたのにね。

恐怖の低体温動物で、代謝が悪い私は、油断すると冬にはどんどん太ります。さらに、むくみます(;д;) なので、寒い中せっせと運動して、血のめぐりを良くしなければなりません。

さて、いつものようにフィットネスクラブのスタジオでスタンバイしていると、あら、見慣れないインストラクターが・・・ あ、代行なのですね。M先生は休暇?そーですか そーですか・・・まあ、そういうこともありますね。

で、プログラムスタート!まあ、中級のエアロビクスですね。

んん?かかってる曲は・・・

アルフィーの「メリーアン」だ!(笑)(もちろんエアロビクス用のカバーバージョン) 続いて「二人の夏物語」「ガラガラヘビがやってくる」・・・・って どんなエアロビクスミックスですか!(笑)でも ノリノリだわ。

ジャパニーズポップスのエアロビクスミックスもあるのねえ。私は初体験でした。

そう、エアロビクスのBGMはもう、インストラクターの好みで様々。傾向がばっちりわかれます。それもまた楽しい。

M先生のお好みはマドンナやブリトニー・スピアーズ。まあ、定番中の定番ってところでしょうか?

セレブレイション〜マドンナ・オールタイム・ベスト セレブレイション〜マドンナ・オールタイム・ベスト

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

古いところだと「Into The Groove」「Dress you up」なんかがかかると ぐぐぐぐーとテンションが上がりますね。新しめだと、「Hung up」「4Minutes」。それからなんといっても「Celebration」!

「Celebration」はね、マドンナの曲の中でベストといってもいいくらい好きだからね。私。たぶんM先生も好きなんです。いっつもかかるから!

T先生は、けっこう曲選びが新しくって、最近はLady GAGAなんか良くかけますね。リア-ナなんかも好きみたい。先日はJustin Beeverがかかった!うーん T先生、流行もんの仕入れが早い。

Y先生はどっぷり懐メロ路線。ABBAは定番で、エアロビクスではかつての王道(?)とも言うべき「What a Feeling」なんか入ってるミックスをかけちゃいますからね。

これはこれでイイ!気分は間違いなく上がります!(笑)私は同じ「Flash Dance」からのナンバーならば「Maniac」がイチバン好き!このイントロが流れるとアドレナリンが出る(笑)だから、後半の イチバンキツイ時間帯にかけて欲しい。

「フラッシュダンス」オリジナル・サウンドトラック 「フラッシュダンス」オリジナル・サウンドトラック

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

ラテンエアロのK先生がかける曲は、殆どはタイトルがわからない・・・まさにラテンの国の曲なので。

でもたまにかけてくれる「コロンビアの歌姫」シャキーラは大好き!「Hip don't lie」なんてむちゃくちゃアガります。

どうも、もくもくと走る・・・などということはできない私ですが、音楽に乗って「踊ること」は好きみたい。

外の寒さを忘れるくらい踊って汗をかきたいものです。それでさくさく痩せられれば申し分ないんだけど、そんなに甘くはナイ・・・・(苦笑)

インストラクターの皆様には、これからも いい選曲をお願いしたいデス。ウフ。

2010.09.28

夏の終わりの自分メンテナンス

以前もお話したことのある、行き付けのアロマセラピーサロン。

今週、ひさびさに行ってきました。夏のあいだ、ちょっとうまく予約がとれなくて、行けなかったのです。マズイ・・・夏こそ 日焼けメンテに行かなければならないのに・・・・( ̄◆ ̄;)

というわけで、酷暑に晒してかなりお疲れなお肌と、そろそろ冷え始めた下半身を、「わが街のゴッドハンド」=Nさんになんとかして貰いたい・・・というわけで、今回は下半身とフェイシャルのアロマリンパマッサージをお願いしました。

足のリンパマッサージは、いつもは「イタキモチイイ」のですが、今回はかなり「痛い」。

やっぱり「リンパの流れ」が詰まっているんですねー。足の温度もかなり下がっているようです。そうなんです。私は恐怖の超低温動物。(;´д`)…冬にかけて、手足がびっくりするほど冷たくなります。冬の私に触ってはいけませんよ。

たっぷりマッサージして貰って、シートに包まれ、汗をたっぷりかきます。包まれている間にフェイスをやってもらいます。

フェイスマッサージももちろん、気持ちいいのですが、うっとりするほど気持ちいいのは、耳の下から首にかけてのマッサージで、ここも「ちょい イタ キモチイイ」のですが、きもちいいだけじゃなくて、肩や頭まですっきりする感じなのです。

仕上げにひきしめのパックをして貰った後は、下を向いていた顔の毛穴が、全部上を向いたみたいな感じで、顔全体が「上がり」ます。くすみがとれて、色がちょっと白くなった感じ(笑)

秋が深まるにつれ、乾燥や、冷えとの闘いも始まりますネ。時々こんな「プロ」の手も借りつつ、自分をメンテナンスしたいものです。そしてコンディションを整えて、秋のお洒落を楽しみましょう♪

Dsc05420

家でもアロマポットに灯を入れてみました。私の好きなオイルは「ラベンダー」。癒されますね♪

2010.05.26

アイメイクとキモノの色

メイク講座に行って以来、自分のマンネリメイクをちょっと反省した私・・・

この春はマンネリ打破ということで、コーディネートにあわせてメイクを変えています。

とはいえシャドウの色をキモノにあわせているだけですが。ハハ。中学生レベル?(;´▽`A``

たとえば・・・

Dsc04626_2ブルー系のキモノにはブルーのアイシャドウ。

MAJORICA MAJORCA のJeweling Eyes。








Dsc04771


BOURJOISブルーのアイラインを入れると目元が涼しげになります。

このアイライン、適度に柔らかくて、引きやすいワ。






Dsc04767紫系のキモノにはパープルのアイシャドウ。

これもMAJORICA MAJORCA。この若い娘さん向けブランドは、プチプライスだけど、発色が綺麗で、パッケージが可愛くていいですね。

この 限定販売の Blooming Dream Eyes なかなか凝っているんですよ。

こんなふうに紙製の絵本みたいなパッケージで・・・

Dsc04768開くとほら。森を彷徨う少女の姿。

時節柄、アリスを意識しましたかね?(笑)

夢見るようなパープルのグラデーションがキツすぎなくていいんです。



Dsc04770それから、マスカラが切れてきたので、買い換えに行って偶然見つけたコチラ、メイベリンの PULSE PERFECTION。新発売キャンペーン料金で安かったの♪

これね、マスカラに電池が入ってて、ボタンを押すと振動するんです。(笑)で、振動させながらつけると何故かダマにならない。理屈はわかんないんだけど、いいカンジです。

メイク業界も日進月歩。頑張ってますね(笑)置いていかれないようにしなくちゃ。

そろそろフェイスパウダーが切れてきたので、何に買い換えようかと、思案のこの頃であります。私、けっこう「テカ子さん」なので。(苦笑)

夏が近づくと、ブルー系のカラーマスカラも気になります。

ドラッグストアウォッチングに行きますかね(笑)

2010.04.23

気合の迷彩柄

いえ、別に「迷彩柄」のキモノって話ではないんです(^-^; フィットネスウエアのお話。

先日通っているフィットネスクラブへ行きましたら、フロント横のワゴンに積まれたウエアの山!

このフィットネスクラブ一押しの、フィットネスブランド「GESTS」の在庫SALE!30~50%オフですって。(インストラクター達がいつも着ているGESTSのウエアは機能的で丈夫でカッコ可愛いくて、素敵なんですが 定価はちとお高いのです)

なおかつ5000円以上のお買い物をした場合、同ブランドの3000円相当のフィットネスインナーをプレゼントって書いてあるじゃないですか。おおお 太っ腹♪

ちょうどいま履いているボトムが伸びて緩くなってるし、そろそろ買い替え時、いいチャンスだなあ・・・

と思ってごそごそワゴン内を漁っていると、背後霊のようにしのびよるインストラクターのY先生(笑)いつもラテンエアロビクスでお世話になってます。

「これなんかきっと似合うわよー  これなんかどお?」

「あ、先生、タンクトップは、私ちょっと・・・こんな太い二の腕出せません(;´▽`A``」

「何言っているの!痩せたい部分は出すのよ。そのほうが痩せるのよ~」

「・・・・・( ̄Д ̄;;」

まあ、先生の言うことは、ある意味 正しい・・・ので 今回は気合で・・・

Dsc04682

買いましたわよ。迷彩柄のセットアップ。トップはがっつりタンクトップ!

これ、凄く生地が薄くて、着るとピタピタ。シルエットがもろに出ます。( ̄◆ ̄;)

軽くて伸びて、着心地はいいんだけどねぇ

というわけで、自分のボディラインを今一度直視しよう(@Д@;・・・そうだ 現実から目を背けてはいけないわ。

薄着の季節に向けて 頑張りましょう皆さん!って、頑張るのはワタシですね?そうですよね・・・ハッハヾ(´ε`*)ゝ

2010.04.06

春色メイク 練習中

メイク講座に参加したことで自分の「マンネリ手抜きメイク」を反省し、改善しようと思い立った私。

有言実行です。ものすごくひさしぶりにメイクアップ商品を買いました。メイクにも若干流行というものがあるので、ちょっぴり「今年風」なのを選んでみましたよ。

Dsc04541いろいろ見比べて選んだのは、またまた「コフレドール」のシャドウパレットです。

やっぱりジャケ買い?(笑)

鏡面のパッケージに、ピンクのラインストーンのクロスが可愛いんです。

誰に見せるわけでもないのにね。








Dsc04539いやいや、決してパッケージだけで選んだわけではなく・・・

「コフレドール」の色使いは、透明感があって上品なところが好みですね。

ピンク系のシャドウセットが欲しかったのですが、このピンクは「ピンクオレンジ系」でとても肌馴染みがいいんです。

ほら、あんまり「まっピンク」なシャドウだとちょっと痛いことになりかねないじゃないですか(苦笑)若い娘さんじゃあるまいし。

そして、組み合わせのいわいる「シャドウカラー」が濃すぎないのも◎です。ブラウン系になるのかな。

濃紺や濃いブラウン、濃い紫 などだと、メリハリがつきすぎて、私、ちょっと「怖い」感じになってしまうので・・・

そして、パレットの真ん中は「ゴールド」なのですが、これは最後に目尻などに使う「ラインカラー」。これもなかなかいいです。

「ゴールド」じゃ派手なのでは?と思ったのですが、ラインでちょっぴり使うだけだとその発色は控えめでほんのちょっとキラキラニュアンスがプラスされるだけなのです。むしろ「ホワイトパール系」のラインより上品。

キモノの時にもそんなに違和感のないメイクができると思います。

先日、NHK教育の番組で見たのですが、アイメイクをきちんとすると・・・要は、まぶたの立体感を出すように、シャドウカラーを上手く使うと、瞳が印象的になるだけでなく「顔が締まって、小顔に」見えるんですね。いまさら 知った私・・・・

アイラインはまだ上手く引けませんが(笑) めげずに練習したいと思います。

この新しいシャドウでメイクして、旦那サマに感想を聞いたら・・・

「何?何がどう違うの?」( ゚д゚)ポカーン

ですってさ・・・・ハハハ。まあ、そんなもんです(笑)めげないわ。

より以前の記事一覧

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31