無料ブログはココログ

着姿♪

  • 2012 七夕祭り
    キモノ こんな風に着ています

帯留コレクション

  • ガラスに箔の帯留め
    コーディネートの要 帯留!

履きもの

  • 真紅の抽象柄お草履
    足元も大事ですよ

にゃんこ劇場

  • みーこちゃん 恍惚
    癒されたい方 どーぞ♪

ファッション・アクセサリ

2013.02.19

私の007

今年のバレンタイン。

旦那サンにサプライズプレゼントをしました。毎年ちょっとしたプレゼントはしていますが(ネクタイが多いかな)今年はちょっと特別。

Watch

時計です!

実は旦那サンてば先日会合のあった温泉宿で時計を無くしたんですね。そういうこと初めてではないんですが(苦笑)今回は戻ってこなかったんだそうです。

あーあー って感じですが 忘れ物落とし物に関しては私も免許皆伝級の腕前なので(笑)あまりつっこまないでおきましょう。

とはいえ 無いと不便な腕時計。なんでもいいわけじゃないし 丁度バレンタイン直前でもあったのでかねてよりプレゼントしたかったオメガを選びました。

オメガといえば・・・

Bond

ジェームス・ボンドが着けていることで有名です。私と旦那サンは007ファン。以前ボンドを意識したスーツを作った時から いつかはオメガ・・・と思っていたんです。ほらね かっこいいでしょ。この計算され尽くしたポーズ!

Crage
ブロスナンの時代から ダニエル・クレイグに至るまで オメガはずっとボンドのパートナーだそうです。あれ それ以前は?ロジャー・ムーアはロレックスはめてたような気がしますが。しかし なんとも上手いマーケティングですよね。ボンドが身につけているものは全て緻密にマーケティングされています。ボンドのキャラクターが(多少変化はしつつも)熟成されているが故の成功なんでしょうね。

まあオメガと言ってもいろいろで。ボンドがつけてるものはシーマスターのスペシャルモデルらしいのですが、旦那サンのはスピードマスターのごくシンプルなモデルです。


ちなみにシーマスターは私も持っています。独身時代に自分へのご褒美に買ったもので 細かな傷だらけですが レディスなのに素っ気ないほどのシンプルさが気に入っています。

Hiro_omega_2


旦那サンのために買ったのに007熱も再燃して すっかりウキウキしてしまった私でした。まあ、贈り物ってそういうものですよね。

旦那サンの腕に収まるオメガ スピードマスター・・・うーん 満足。

とか言ってるわりに 「スカイフォール」まだ見てなかったりして・・・・アンタ ほんとにファンかって? ああ いや DVD派なもので(笑)

2011.06.25

この夏もターコイズLOVE♪

以前のトピックで「ターコイズ大好き」っていうネタがありましたが・・・

この夏もターコイズに夢中なのねん

今年はアクセサリーだけでなく、シューズにも「ターコイズブーム」がキテますねえ。

当然魅力的なターコイズアイテムを見逃せるわけもなく・・・

Dsc00817

おニューのサンダルゲット!

Dsc00818

ま、ちょうど、数年履いたお気に入りのサンダルを履きつぶしちゃったところだったんで、買い換えが必要だったのです(と、言い訳)。夏の靴って裸足で履くから痛みが激しいですよね。

Dsc00814

こっちは昨年から履いているサンダル。あまりの暑さに今週から出番です。

Dsc00816

こちらもしっかりターコイズ!安物なのでそのうち石やビーズが取れそうでコワい(笑)

皆さんは夏の足元、スタンバイOK?

2011.05.14

銀色の靴で

画面右側にいるアバターの紘音ちゃん。いまだ洋服も靴も買ってもらえず・・・・ 着たきり雀です(笑)裸足です。

なんか、ポイントが貯まるとファッションアイテムがもらえるようなんですがいつになるやら?

そんなかわいそうなアバター紘音ちゃんをよそにリアルワールドの紘音ちゃんは、おニューの靴をゲットです(笑)

Dsc00574

DIANAのフラットシューズ。金銀のお花の飾りがカワイイ♪

私は扁平足な上、軽い外反母趾なので、もはやヒールは「ゼッタイ無理」なのですが柔らかめのフラットシューズならなんとか大丈夫。一足買おうと物色していたところこのデザインがツボにはまりました。

ここんとこ愛用している「ボーイフレンドチノ」。それにスニーカーを履いてしまうと、ほんとに「小僧」って感じなのですが、キレイめのフラットシューズを合わせるとなんとなくお洒落、なんとなく今風?

「ボーイフレンドデニム」にもいいでしょう?

Dsc00572

なーんて 自分で思っているだけだけど、新しい靴を買うと、なんだかウキウキしますね。早速これ履いてお出かけしよう

さてアバター紘音ちゃんはいつ靴を履かせてもらえるんでしょう?(笑)

2010.01.29

誂えちゃった!その2

というわけで、私が作ったのは『ブラック・スーツ』

慶弔両用、ちょっとしたパーティ、『式』とつくもの殆ど、仕事、とにかくちょっとかしこまった席の全て・・・に対応できる黒いパンツスーツです。

いまの私は、「式」はもちろん、「ちょっとかしこまった席」には、なるべくキモノで行きたいと考えています。でもそうはいかないことも多いですよね。やっぱりきちんとしていて、でも適度にお洒落なブラック・スーツがあるとゼッタイ便利。

ま、こうやってなんでもかんでもその一着でなんとかしようというところが、既に全然、お洒落じゃないんですけど・・・(苦笑)

Dsc04271のっぺり真っ黒だと、つまらないので、光の当たり具合によって見えたり見えなかったりする細いストライプ。

素材は薄手のシルクストレッチで、スリーシーズン対応。

オーダーとはいってもイージーオーダーなので、いろいろある雛型の中からシングルブレザーのタイプを選び、あとはディテールを選んでいきます。

ボタンはひとつで、袖口はボタンではなくスリットにして貰いました。フラップのついた斜めのポケット。

やはり、基本の形をもとに、どうやったら私が少しでも綺麗に見えるか、スタイリストさんが衿の幅やダーツの位置、ボタンの位置、パンツの形を調整してくれます。

女性は胸が出ていますから、ボタンの位置は大事なんですよね。位置を少し変えるだけで、変に浮いたり、皺がよったりが無くなります。

一度、仮縫い 仮合わせをしてもらって、ほんとうに着易く、綺麗なシルエットの一着が出来上がりました。感激。

インナーで、アクセサリーで、スカーフで、靴で、色々な着こなしを楽しめそうです♪

はじめてスーツのお誂えをして、つくづく思ったんですけど、『洋服』って曲線で出来ているんですねー いまさら・・・アタリマエだけど。

だから、技術を駆使して、身体に添わせるわけですけど・・・そうして出来上がった服はほんとうに着易くて、形も綺麗なんですけど・・・

いったん出来上がると、もう、それを変えることはできないんですよね仕立て直しもありえますが、かなり難しい。

そう考えると、和服って、直線で出来ていますが、着ようによってはいかようにも「身体に添わす」ことはできますね。長さも幅も、かなりなんとかなります。それも「着方」ひとつで。

衣紋、身八つ口、おはしょり、広衿・・・上手く出来ているなあと、改めて思ったのでした。

そのキモノの便利な特徴を自在に操る「技術」は必要ですけどね。

スーツも、ボタンの位置ひとつで、スタイルがピシッと決まる、決まらないがあるそうです。

キモノも、衣紋の抜き加減、衿の角度、半衿の幅、おはしょりの長さ、帯の位置や、前後の角度、のほんのちょっとした差で印象や垢抜け感が違ってくるのではないか・・・

そしてそれは、決まりきったことではなく、着る人の体型や雰囲気によって千差万別なのではないか・・・

これはまだまだ研究の余地ありだよなぁ と オーダースーツからキモノへ意識が飛んじゃう私なのでした。

さて、旦那サマのことを言っている場合ではない・・・私も、このウエストラインがシェイプされたスーツを綺麗に着るためには、1センチも太れません(汗)

ボンドガールも大変です・・・って 誰がボンドガールじゃ(笑)

2010.01.28

誂えちゃった!その1

いえね、キモノでも帯でもないんです・・・

今回は『スーツ』のお話。

昨年末、わが愛しの「湘南ベルマーレ」が昇格したのは、ご存知の通り。それを前後して、うちの旦那サマのもとに、とある筋から「オーダースーツ作って!」と猛烈な営業が入ってました。そのスーツメーカーはわがチームのスポンサーでして、チームを末永くスポンサードしていただくためには、スポンサー様にも儲かっていただかなければならないのです。

感動の昇格で、頭のネジが数本、飛んじゃっている状態だったので

「おうおう、もう、スーツ 作っちゃる!」と、請合う 私たち。旦那サマと、私、一着づつ、作ることになりました。これが昨年末の話。

スーツなんか誂えるのは初めてなので、知り合いがスタイリストさんをつけてくれて、我が家で打ち合わせ&採寸。

そもそも、うちの旦那サマは、ファッションに興味ゼロ。『男はお洒落とかしなくていいんだ』とか考えているタイプです。当然、スーツも適当で、清潔ならいいでしょって感じ。私も、スーツなんかわかんないし、「男は格好じゃない」に総論賛成派なので、放置。駄目だ~この夫婦(笑)

結果、既製品のスーツを着ていたのですが、肩幅があるが細身でお尻の小さい旦那サマは、なんとなく(いや確実に)スーツの中で身体が泳いでいるような状態でした。オヤジ度100%と、スタイリストさんに駄目出しされまくり(苦笑)旦那サマは身長180センチ、体重69キロと体型には比較的恵まれているのに、それが「台無し!」だそうで・・・

で、ファッションに関してはノーポリシー、ノーアイデアの旦那サマの変わりに、私がスタイリストさんに出した新しいスーツへのリクエストは・・・

007 / 慰めの報酬 (2枚組特別編) 〔初回生産限定〕 [DVD]

007(ダブルオーセブン)ジェームス・ボンド こと ダニエル・クレイグ風のスーツです!

ジェームス・ボンド役は誰も皆、カッコいいですが、最近DVDで見たダニエル・クレイグのスーツ姿の格好よさは飛びぬけてました。実際、彼はGQでもベスト・ドレッサーに選ばれているのです。

映画の中で彼はトム・フォードのスーツを着ています。トム・フォード自身はアメリカ人ですが、エレガントでセクシーなそのスタイルは、ダニエル・クレイグの魅力を引き立てていますよね。

このイメージを元に スタイリストさんと「ネイビーブルーの細いストライプ」の生地を選び、ダニエル・クレイグのスタイルを意識して型を選んでもらい、旦那サマの体型にあわせて、ダーツやポケットの位置、衿の幅などを微調整してもらうことにしました。

そして それが今週、ついに出来上がってきました!

Dsc04266この写真じゃわからないんですけど、濃紺に、やや光沢のあるストライプが入っています。

生地は薄すぎず、厚すぎず、しなやかな英国製。

Dsc04267_2スタイリストさんのチョイスで、こんなに綺麗な玉虫色の裏地がつきました!







Dsc04273何より、きちんと採寸して、身体に添って仕立てたスーツの、シルエットの美しいこと!シェイプされたウエストのライン。深めのダブルベンツで、動いても綺麗です。

見違えましたよ!旦那サマ!

1分の隙も無く、でも着ていてラクなんだそうです。身体に添っているから。

「でも、ゼッタイ太れないね」

だって。

アタリマエです!(笑) ジェームス・ボンドはお腹出てはいけないのです!

さて、私のスーツは?

長くなったので、それは次回に。

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31