無料ブログはココログ

着姿♪

  • 2012 七夕祭り
    キモノ こんな風に着ています

帯留コレクション

  • ガラスに箔の帯留め
    コーディネートの要 帯留!

履きもの

  • 真紅の抽象柄お草履
    足元も大事ですよ

にゃんこ劇場

  • みーこちゃん 恍惚
    癒されたい方 どーぞ♪

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.19

私の007

今年のバレンタイン。

旦那サンにサプライズプレゼントをしました。毎年ちょっとしたプレゼントはしていますが(ネクタイが多いかな)今年はちょっと特別。

Watch

時計です!

実は旦那サンてば先日会合のあった温泉宿で時計を無くしたんですね。そういうこと初めてではないんですが(苦笑)今回は戻ってこなかったんだそうです。

あーあー って感じですが 忘れ物落とし物に関しては私も免許皆伝級の腕前なので(笑)あまりつっこまないでおきましょう。

とはいえ 無いと不便な腕時計。なんでもいいわけじゃないし 丁度バレンタイン直前でもあったのでかねてよりプレゼントしたかったオメガを選びました。

オメガといえば・・・

Bond

ジェームス・ボンドが着けていることで有名です。私と旦那サンは007ファン。以前ボンドを意識したスーツを作った時から いつかはオメガ・・・と思っていたんです。ほらね かっこいいでしょ。この計算され尽くしたポーズ!

Crage
ブロスナンの時代から ダニエル・クレイグに至るまで オメガはずっとボンドのパートナーだそうです。あれ それ以前は?ロジャー・ムーアはロレックスはめてたような気がしますが。しかし なんとも上手いマーケティングですよね。ボンドが身につけているものは全て緻密にマーケティングされています。ボンドのキャラクターが(多少変化はしつつも)熟成されているが故の成功なんでしょうね。

まあオメガと言ってもいろいろで。ボンドがつけてるものはシーマスターのスペシャルモデルらしいのですが、旦那サンのはスピードマスターのごくシンプルなモデルです。


ちなみにシーマスターは私も持っています。独身時代に自分へのご褒美に買ったもので 細かな傷だらけですが レディスなのに素っ気ないほどのシンプルさが気に入っています。

Hiro_omega_2


旦那サンのために買ったのに007熱も再燃して すっかりウキウキしてしまった私でした。まあ、贈り物ってそういうものですよね。

旦那サンの腕に収まるオメガ スピードマスター・・・うーん 満足。

とか言ってるわりに 「スカイフォール」まだ見てなかったりして・・・・アンタ ほんとにファンかって? ああ いや DVD派なもので(笑)

2013.02.16

検定撃沈 上達に近道無し

昨年末提出した 仮名書道 五段の検定結果が出て・・・(5種類の課題なので 審査にはだいたい1ヶ月かかります)

落ちました(;´Д⊂

病気後はじめての検定だったし 新しい年初めての検定でもあった、そして目標だった師範看板申請の検定でもあったので いろいろ期するものはありましたが やはり甘くはなかった。

ただ、課題を書き終えた時は それなりに達成感があったんです。なにしろ半年前 退院してリハビリを始めた頃はもう 書道ってなんでしたっけ状態だったので。リハビリが進んで 字を思い出し始めると 年末には 結果はどうでも課題を書ききろう!というのが目標になりました。なんでも 期間を区切って目標を立てるのって大事ですね。

課題は3ヶ月で切り替わるので 今は次の検定に向けて 新しい課題の練習を始めています。気持ちを切り替えて 合格に向けて頑張ります。

ただ、検定 検定、受かりたい 受かりたい でガチガチになり 視野がせばまると、書を鑑賞し 楽しむ気持ちを忘れてしまいますね。

書は 美しいもの、美しい情景を感じる世界。だから好きで 続けているはずなんです。それをたまに思いだし、ゆっくりと作品を愛でないとね。

2013216_5


今日来ずば 明日は雪とぞ降りなまし 消えずばありとも 花とみよしや

 

散りぬれば 恋ふるとしるしなきものを 今日こそさくら 折らばおりてめ

201302_6


君をのみ、思い越路の白山は いつかは雪の消えるときのある

 

思いやる 越の白山しらねども ひとよも夢の超えぬ夜ぞなき 

 

2013.02.09

目に功徳を 先生の着こなし

先月行われた和裁教室 新年会の続き。


Shinnnennkai_3




今回のドレスコードは「気軽に小紋」だったので 皆さん それぞれ軽やかな着こなし。

とびぬけて素敵なのは。。。

Sennsei

やっぱり私たちの先生です!!御年 四度目の成人式を過ぎてはや5年。御髪もお肌も艶々。

シックな無地紫鼠の紬に更紗の帯を合わせて粋な着こなし。振り分けの帯締めのお色のお洒落さ!

仏教徒でもある先生はこの日おっしゃいました。

「綺麗に装うということは 周りの人の目を楽しませることになる。目の施しなの、功徳(良いこと)になるのよ」

もの凄い説得力がある 先生の装いではありませんか。

Shinnnennkai2

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31